大好きなスケッチの合間の毎日の幸せ。たくさんの人や 色んな出会い。宝物の記録に。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カルチャーナイト 2009
7月のこの時期、毎年恒例となった【カルチャーナイト】

今年もいつもお世話になっているNPOさんの仲間とともに
【UHB】さんのお手伝いスタッフとして参加してきました。

お手伝いしながら楽しんだのは私!?(笑)
とりあえず、みちゅバチと2ショット!

 わーいっ → みちゅバチ

最初の出だしはあまり子供もいなかったのだけれど、
時間が経つにつれて、どんどん増えてきましたよー!

 夢中でゲーム! → こどもたち

さて!今年のUHBさんには、
素敵なスペシャルゲストもきていました。
とってもとってもかわいい女の子たちの姿が!

おっ!?おぉーっ!うわーっ!
 【里田まいのふわふわmignon 】 に出演中の
まいちゃんを除く、4人の女の子たちです。

すごーく可愛い!
残念ながら、周りのスタッフさんから写真はNGサイン。
でも、とっても気さくにおしゃべりしてくれて、可愛かったなぁ~。

さらに、今年は”新人アナウンサーの山田麗奈ちゃん”
一緒に写真を撮ってくれました!

 ほら~! → 山田さんと

すっご~く可愛いでしょぉっ。(^m^)うふっ♪

お手伝いをしてしまうと他の施設には行けないけれど、
こんな風に楽しむのもありでしょ~!

来年は、皆さんもどんどんいろんなイベントに参加してみてね!


 
別窓 | NPO | コメント:0 | top↑
パソコン何でも相談会
本日は、今年度第1回目のパソコン何でも相談会!

お世話になっているNPOさんのお手伝いに行ってきました。
といっても、やっぱり私ができるのは受付くらいなので…
本日も受付担当です。ププッ ( ̄m ̄*)

しかぁ~もぉ~っ!
今回もまた、自分の起動しない壊れたPCを持ち込んじゃったりして
自分も相談会で相談していただく側に…。

 相談会はこんな感じ → 相談会

久しぶりにお天気の良い週末だったこともあり、
そんなに混雑することもなく、
先生方の大活躍でとってもスムーズ!

最後には、私のPCが一番の問題児だったことも判明。( ̄▼ ̄|||)
いつも優しいS先生が引き受けてくださって
先生のお宅にお持ち帰りとなりました。

いつもいつもお世話になりまする。。。
嫌な顔一つせず、親切で優しいS先生。
感謝。感謝。感謝なのです。(;∇;)ウルウル!

S先生、よろしくお願いしまーすっ♪(人´∀`)

このご恩のお返しはいつか必ずっ!
問題児のDELLちゃん!
早く元気になって帰って来てねっ♪





別窓 | NPO | コメント:4 | top↑
パソコン何でも相談会
前から決まっていたこの日、地域の区民センターで
いつもお世話になっているNPO主催のパソコンなんでも相談会。

先生方のお話を聞くだけでも楽しい集まり!
だけど。。。。

今回ばかりは、私にとっては祖母の笑顔が最優先。
前日、MLに今回はお休みさせてもらう旨、流しておきました。

・・・が!(笑)
おばあちゃん、結構元気だったりして。(*>∀<*)
朝、病院に行くと声も出るし、目もしっかり開けて。

というわけで、従姉妹やおばさん、
その他にも親戚の人たちがいっぱい来てくれたので、
ちょこぉ~っと中抜け!?して、お手伝いに行ってきました。

すると!総勢20名の先生に3名のヘルプの先生。
すごーいっ!46人の相談者さんもほとんど待ち時間なく
対応してもらえたようです。

良かったです~!

そんなみなさんに甘えて、少し早めに帰らせていただきました。

私は受付のお手伝いしかできなかったけれど、
少しはお役に立てたかなぁ?

本当に感謝・感謝です!

ちなみに、この日曜日!
祖母が普通病室へ移動!(*>∀<*)

おばあちゃん、もう少しがんばって施設に戻ろうねぇ~♪

別窓 | NPO | コメント:2 | top↑
パソコン何でも相談会
三連休の最終日は、
区民センター主催の"パソコン何でも相談会"!

いつもお世話になっているNPOの先生方が大集合!
地域のみなさんが無料の相談会にやってきます。

もちろん!私だってお手伝い~!o(^-^)o
・・・とは言っても、私は相談者のみなさんに対応できるほどの
知識も資格も実力も何もありません。

あるのは・・・笑顔のみ!(笑)

というわけで、いつもお世話になっているみなさんに
少しだけでもお手伝いができたらいいなぁ~と
いつものごとく、受付としてお手伝いに行ってきました。(^-^)

今回も13:30から開始予定だったにもかかわらず、
1時間以上前から待っている相談者さんも。(^^;)

というわけで、13:00には早めに相談会も開始!

Wondows3.1がやってくるようなコアでディープな相談から、
本当に素朴な疑問まで多種多様な質問と相談がいっぱい!
先生方は起動しないパソコンやソフトの使い方、
どんなことでもおまかせあれ~!と解決しておりました。

すごいなぁ~。(◎o◎)

そして終了時間も間際になって、
相談者さんももういないし・・・
ちょっと早めに手の空いたS先生を捕まえた私。うふっ♪

「私のパソコン見てもらっていいですか~?」

最近、使用中にブルー画面が出てしまうDELLちゃん。
もうだめかも・・・。
そう思いつつ、この日にかけて大正解!

なんとなんとメモリエラーだったことが判明。
ウ・・・うそ・・・。(TдT)

あると思っていた2枚ざしに増設したはずのメモリ。
どこへ行ったのぉ~!?

それでもS先生やI田さん、皆さんに助けられて
無事に生還を果たしたのでございます。

おぉぉぉぉ~!感動~~~っ!
相談者さん以上に感動し、
感謝の気持ちいっぱいでお手伝いを終えた私でありました。(笑)

本当に本当に先生方はすごいなぁ。
こんな相談会が無料だなんて!

ほらね、やっぱりいい地区でしょ~?(* ̄m ̄)プッ!
ほらほら、そこのあなた。
田舎だなんて馬鹿にしていちゃいけませんよぉ~。

次回は来年の2月。
できたらまたお手伝いに行ってこようっと。(*^^*)/


別窓 | NPO | コメント:0 | top↑
カルチャー・ナイト2008
25日(金)・・・今宵は、カルチャーナイト!

札幌市内各文化施設が無料開放され、
さまざまなイベントが繰り広げられる金曜の夜!

 公式HP → カルチャーナイト

私は、TV局のパソコンコーナーにて、
NPOの皆さんと一緒にお手伝いしてきました♪

遊びに来た子供たちに遊んでもらって・・・
・・・じゃなくて!(笑)
子供たちにパソコンの使い方を教えてあげたり♪

子供は本当に飲み込みが早っ!ヽ(・∀・ )ノ
上達も早いけれど、何の疑いもなく、
これ?こう?・・・と、どんどんクリッククリック!

すごいすごーいっ!o(^-^)o
たくさんの子供の可愛い笑顔に癒されながら、
私だってちゃんと楽しんできちゃいましたよぉ~。

可愛い新人アナウンサーのお姉さんと
そのTV局のかわいいキャラクターと写真まで撮ったりして。

こんな感じ → カルチャーナイト・2008

今年も黄色いTシャツをいただいたので!?
たちっぱなしで疲れた足も全然へっちゃら!

花火大会には行けなかったけれど、
子供たちの笑顔にいっぱい元気をもらったし、
とっても素敵な夜になりました。

お手伝いの皆様、お疲れ様でした~!(^-^)




別窓 | NPO | コメント:0 | top↑
| スケッチの合間 | NEXT
