大好きなスケッチの合間の毎日の幸せ。たくさんの人や 色んな出会い。宝物の記録に。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
愛を込めて!?チョコバナナ!?
オバマ大統領の就任演説・・・素晴らしいですね。
さすが一国のトップを担う人物。

声のトーン。
言葉の力。
優しい笑顔。

キング牧師の演説を思い起こさせて、
リンカーンの理念がそのまま念頭にあって、
そこに居る人すべて、聴衆を惹きつけるカリスマ性。

老若男女問わず、すべての人に投げかけられた言葉。
私、オバマさんに心を奪われそうです。ヾ(・・ )ォィォィ!

だから、今日は・・・
彼のために!?ケーキを焼きました。(笑・うそ)
ちょこっとバナナをプラスした、チョコバナナケーキ♪

・・・と言っても、焼きやすく食べやすいように
中くらいのタルト型で焼いてみました。

焼きたてはこれ → チョコバナナケーキ

ケーキの中に埋もれながらも
ちょこっとだけ顔を覗かせているのがバナナ君です。

バニラエッセンスに加えて、
ちょっぴりだけラム酒も入れてみました。
ふふふ、大人の香りでしょっ♪

美味しいものは人を幸せにするって言うし。(^-^)

だからどうか・・・これからまた始まる新しい世界が
愛と平和で満ち溢れますように。

世界中に清らかな水が流れますように。

小さな小さな幸せが沢山集まって、
大きな大きな幸せが沢山生まれますように。

子どもたちが生きる未来が優しい光に包まれますように。

・・・というわけで、オバマさん、絶対戦争なくしてね。(´∀`*)


別窓 | cooking | コメント:0 | top↑
焼きました!
歳の瀬も近づき、祖母の施設に行く前に、
母がおせち料理を作っているにも拘らず・・・(笑)
祖母のリクエストに応えて、焼きました!

おせち料理も持っていくから・・・
でも人参たっぷりでヘルシーだから・・・
バターも使ってないし・・・

 今回も人参たっぷりケーキ!

 焼きたて → 人参ケーキ

これを・・・

カットすると → 人参ケーキ1ピース


御節も一緒に食べようねっ。
それじゃ、おばあちゃん!楽しみに待っててね~っ♪



別窓 | cooking | コメント:2 | top↑
焼けました!(^-^)
今日はお仕事から帰ってきてからキッチンへ!

ん~、ちょっとだけクリスマススペシャルバージョン!?(笑)
昨日のうちに材料を用意しておいた
"チョコレートケーキ"にチャレンジ~!

・・・と言っても、生クリームやフルーツなどを使っての
派手で可愛いデコレーションは今回もなしということで。( *^-^*)

だって・・・ね、最近はほら、メタボがどうとかこうとか。
健康に留意して、でもスイーツは食べる!?(* ̄m ̄)プッ

これはメレンゲを立てずに共立てバージョンで。

 こんな感じに焼けました → チョコレートケーキ

仕上げには、これに粉砂糖で綺麗に白い雪を降らせます!(*>∀<*)
あ。今日は降らせませんよ、食べる直前に。(笑)

そして・・・さらに・・・何だか思った以上に早く作れたので、
もう一個いつものブランデーケーキを作っちゃいました!

今回は、ブランデーに漬け込んだレーズンをた~っぷり♪
あらら・・・私食べられない。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

 こんな感じ → ブランデーケーキ

うぅ~ん、いい香り~♪

これも焼き上がりに上から塗ったブランデーを
しっとりと馴染ませるために数日寝かせて食べるんです。

明日の忘年会には間に合いません。(* ̄m ̄)プッ。
余興分は・・・手作りプレゼントではないみたいです。

あははは・・・。職場の皆様ごめんなちゃい!
何か美味しいもの買って行きますか!



別窓 | cooking | コメント:2 | top↑
こっちも焼けました!
昨日はブランデーケーキ。

・・・まだまだ残っている人参。(笑)

というわけで、もう1個ケーキを焼くことに。

これも自宅にある材料で簡単にできるし、
栄養もたぁ~っぷり!

ビタミンAだって、カロチン(カロテン?)だって
豊富に美味しく取れちゃいます。(*^^*)

というわけで、またまた・・・

キャロットたっぷりケーキ焼きました!

これ → キャロットケーキ

味ですか?

そうなんです、人参がたっぷりはいっているのに
そんな感じはほとんどしません。
混ぜたとき、オレンジ色なのが綺麗なんですよ~。

人参嫌いのそこの皆様、是非一度お試しあれ~♪(o^o^o)

別窓 | cooking | コメント:2 | top↑
焼けました! +.+゚d(´∀`*)
今日は、例のごとく!?
飾り付けのない、ブランデーケーキを焼きました。

崩れないし、クリームが箱についたりしないし、
プレゼントにも最適なんですよっ!(・∀・)b

・・・だからどうした!?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ!

今回は、あらかじめドライフルーツをブランデーに浸して
ちょっとチンしたものをどぉ~っぷりと中に入れたので、
かなりお酒の香りが持続しております。(^-^)

切るとフルーツがいっぱい入っているはず。

焼きたてはこんな感じ → ブランデーケーキ

これを型からはずして、粗熱をとって、
そして周りのクッキングシートもはずしたら
ほぉ~らできあがり!

・・・の状態は写真に撮るのを忘れました。(-"-;)

しょうがない、また今度作ろぉ~っと。(笑)

別窓 | cooking | コメント:0 | top↑
| スケッチの合間 | NEXT
