大好きなスケッチの合間の毎日の幸せ。たくさんの人や 色んな出会い。宝物の記録に。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
余市
今日は、連休初日。

うぅ~ん、幸せだなぁ・・・( *^-^*)

納骨してから初めての連休ですから・・・
まずは祖母のお墓参りにGo!
しっかり手を合わせ、お経もあげて。

それじゃ、出発しますかー!ヽ(*´∀`)ノ

目的地?

うふふ・・・

どこだと思います?

それはもちろん!
スケッチの下見も兼ねて・・・

ヒントはスペースシャトル。

えっ?

そうそう、毛利さんですよ。

はい!ご名答!

そうです、余市へ。

だって・・・

テレビでやってたんだもの・・・ってまたかい!( ̄∇ ̄;)

いえいえ、それだけじゃないんです。

祖母が生まれ育った土地。
母が久しぶりに行ってみたいって。(^-^)

で・・・1つ目の目的地は燻製屋さん。(笑)

でも、うろ覚えだった燻製屋さん。
まずは、道の駅でたずねてみることに。

するとそこにはちらしが・・・ → 南ちらし

その名も・・・【南保留太郎商店】

こんなお店 → 留太郎店

両親は「美味しい!」と色々と購入しておりましたが、
やっぱり私には食べられず・・・。(@_@;)

 商品はこんな風 → 留太郎

そして、2つ目の目的地に行く前に、
ちょっと戻ってもらった私。

何故って?

・・・看板を見つけちゃって → 【酵母パンの店 凛香】

お店はこじんまりとした素敵で素朴なパン屋さん。

あまり中身の入っているパンは食べられないので、
一番素朴な"田舎パン"を購入してみました。

それはまさに、ちょうど焼きたて!
外はしっかりハードだけど、中身はふわふわでずっしり。
天然酵母なのに、全然酸味がなくて食べやすかったのです。
とても美味しくいただくことができました。

そして続いては私の目的地・・・ニッカウヰスキー!

 じゃじゃ~んっ! → ニッカ

・・・ってお酒は飲めませんけど・・・。(-_-;)

 ここ → ニッカウヰスキー北海道工場 余市蒸溜所

飲まないくせに、酒造メーカーとか工場とか。
見るのがやっぱり好きみたい。( ̄m ̄;)ひゃっ!

ウイスキーの父、竹鶴政孝。
彼とリタの愛があふれたこの場所。

それはそれはとても素敵な雰囲気がいっぱいで、
私のお気に入りスポットになりました。

 利き酒も → 利き酒

今日のスケッチはほんのちょこっと。(^-^)
お祖母ちゃんの育った土地。
大好きになったよ。

またゆっくりじっくり堪能しに来ようっと!



別窓 | | コメント:1 | top↑
カニ太郎
こんな風に二日間、ぐるり紋別周遊の旅♪(^-^)

とっても楽しくて、とっても美味しくて!?
きれいな自然と優しい時の流れに癒されちゃいました。

今回は雨もいっぱい降ってたし・・・
スケッチはポイントを押さえてきたということで・・・。(* ̄m ̄)

こんなに楽しかった紋別で何が気になったかって?

これです、これ! → カニ太郎

大きな大きなカニの爪。(・o・)Wow!
可愛いでしょ~!
私はこれがとっても気に入ってしまって、
2日目もまた連れて来てもらっちゃいました。(笑)

命名・・・「カニ太郎」です。ヾ(-_-;)オイ!

お寿司も美味しかったし、
街中でいっぱい観光に力を入れているようでした。

冬に乗れるガリンコ号も釣り体験ツアーで出航中!
子供たちも楽しんでいましたよぉ。

 これ・・・顔を出すべきだったかしら! → ガリンコ乗り場

最後にKちゃんから教えてもらった【出塚の蒲鉾】
お土産に買って、帰りも都市間バスでまったり一人旅。

今度行くときは晴れるといいなぁ~。

もしかして、私は雨女!?
だから~、本当は晴れ女なんですってば~!(-"-;)

また遊びに行くね~!ありがとね♪
初めての紋別楽しかったよぉ~!

別窓 | | コメント:2 | top↑
行ってきました!紋別へ♪
8月最初の土日を利用して、行ってきました、紋別へ♪

学生時代の友人Kちゃんが赴任した、紋別。
私の母の生まれた興部のお隣の街、紋別。
流氷の街、行きたくてたまらなかった紋別。o(^-^)o

「スケッチしにおいで~♪」そんな言葉をささやかれたから!?
私はもういてもたってもいられなくなりました~!(* ̄m ̄)プッ!

札幌駅を7時発、始発のバスで一路紋別へ。
行く前からドキドキ((o(^-^)o))ワクワクしっぱなし♪

旭川経由だったので、約5時間20分の一人旅。(^-^)
本を読んだり景色を見たり、まったりまったり指定席!

紋別ターミナルまで迎えに来てもらって、
そのままランチタ~イム!ヽ(*´∀`)ノ

美味しいぃ~!いきなりですけど、魚介のパスタ♪
貝もイカも雲丹もいくらも柔らかくてこれぞオホーツク!
贅沢三昧、盛三昧!(*>∀<*)

お腹もいっぱいになったところで
雨の中、とりあえず紋別の見所やスケッチポイントへ
いっぱいいっぱい案内してもらっちゃいました。

紋別公園、大山、コムケ国際キャンプ場・・・。

こんな港が広がります → 紋別公園

目の前に広がる青い海に深い緑の山と森♪
その自然の調和の何と素敵な街なんでしょ~!

静けさと優しさと穏やかさに満ちていて、
そのまま"まったり"住んでしまいたくなったりして。ヾ(・・ )ォィォィ!

雨の中、あっちにもこっちにも色々連れて行ってもらって
オサムロ原生花園では、はしゃぎすぎて、
足だけですが・・・、海に入っちゃいました。( ̄m ̄;)ムププ!

スケッチはとりあえずまた今度!( ̄m ̄;)ムププ!


別窓 | | コメント:0 | top↑
バリスケッチ 講評会
とうとうこの日がやってきましたっ♪

2007年12月20日~27日まで行った
バリスケッチツアーの講評会!ヽ(〃v〃)ノ

久しぶりにあの雨のバリを共にした仲間全員が
めちゃめちゃ可愛いN先生のピンクのお宅に
仕上がった自信作を持って大集合です!

この日のために必死になって作品を仕上げました。

でも・・・1ヶ月前から飛行機のチケットを取っていた私。

え~っ!?15時開始から13時開始に変更ぉぉぉx~!?
そうなんです、もうすでにチケットの変更はできず、
13時パーティー開始には到底間に合うはずもなく、
15時開始の作品発表ギリギリに到着・・・。。。゛(ノ><)ノ

うひゃ~っ!すごーいっ!
一発目の妖精Aさん、全部仕上げてるぅ~!(笑)
次から次へと紙しばいのように出される作品。ヾ(☆▽☆) アハアハ

そんな開始から休憩を挟んで、
指摘あり、笑いあり、驚きありの中で全員が発表。
同じ場所で同じときに描いたのに、
全然違うそれぞれの作品になるのもまたオツなもの。

さらにはゲストのIさんやM子先生の作品も見せてもらって
みんなから写真やカードをもらったり。(。-∀-)ニヒヒ♪

もっちろん、憧れの先生のアトリエで
誰よりも素晴らしい先生の原画を見せていただき、
写真も取り捲り、いつものごとく大感動。(〃∀〃)

絵を見るだけでバリが本当に懐かしくって、
そして何よりみんなの笑顔にまた会えたのが嬉しくって
楽しいひと時はあっという間。

またこのメンバーで一緒に旅スケッチに行きたいなぁ。

えっ?雪っ?

そうでした、そうでした。
9日土曜日、東京は雪!
先生のお宅を出たときにはすでに大雪。( ̄▽ ̄;)ア・・・。

9日の北海道は思いっきり晴れだったそうな。
うぅぅ・・・あの雪は私が北海道から持って行った!?

いや~ん、みんな許してね~♪
ナミダガ・・ ヽ(;▽)ノ アハハハハ。

参加者一覧 → baliparty

  (※あらら・・・写真の影は私・・・。)
別窓 | | コメント:0 | top↑
ハワイ旅行記 その4
ハワイ4日目 

とうとうハワイも最終日。
えぇ~っ!?まだワイキキしか描いてな~い。(笑)

でも、まだまだ見たいところが沢山あるし、
また今度来れば良いということにして、
最終日も無理をせず、ワイキキを歩いてみよぉ~。(/*⌒-⌒)o

だって、朝から空模様は微妙な具合。
降ってはいないけど、...降りそうだし。

今日は朝から一人でウロウロ。
まずは、今までとは逆の動物園方向へ。
でも、動物!?...いえいえ、それよりやっぱりハワイの自然。
すごいパワーなんだもの。(*>∀<*)

大きな大きな南国の樹ももちろん高くそびえる椰子の木も
空も海もハワイのパワーの大きさにハートはドキドキ♪
「描きた~い!」の気持ちはどんどん膨らみます。

可愛いカフェやおしゃれな街並みの方が絵になりそうだけれど、
やっぱり自然は、描きたいと思わせてくれるパワーが違う!

というわけで、まずは海を。
ちょっと雨がぱらつきそうなので、まずは木の下でスケッチ。
ベンチに腰掛けると隣のおじさんが一生懸命話してくる。

「ビューティホ~!プリティ~!ナァ~イス!」ヾ(-_-;)オイ
これでもか、これでもかというくらいのお世辞攻撃に、
私もN先生も連日やられっぱなしでした。
毎晩「今日のプリティープリティーは・・・」なんて報告会!(笑)

そんなおじさんの微妙な攻撃をかわしつつ、
スケッチをしていると突然空から「ぽとっ!」・・・っと緑の物体が!

こっ、これは...。Σ(||| ▽ |||)
いやぁ~んっ。ハトさんってば、私の肩に落し物。
ま、運が付いたということで。ヾ(☆▽☆) アハアハ

気を取り直して、次こそは・・・とまたウロウロ。
試しに街並みスケッチしてみても、何だか全くピンと来ない。
やっぱりどこかで何かが呼んでいるのかなぁ?

再び彷徨い始めると、またもや急に土砂降りが!
慌てて駆け込んだのは、ワイキキポリスの屋根の下。
すると目の前には、聖なる石と言われるパワースポット!

えぇ~っ!もしかして、この石に呼ばれたのぉ~!?
それじゃっと雨宿りのつもりで描き始めたペンが止まらない。
サーファーお兄さんがどんどん話しかけてきても全然平気!
雨宿りスケッチ、仕上げることができました。

さて、小降りになったのを見計らって、何とか脱出。
イ...椅子に座りたいぃぃぃぃ~。

ずっと立ちっぱなしで冷えた体。
もう限界に近づいていたので、ちょっとホテル方面へ。

   そうだ!(・o・)

あそこに行けば、全く甦らない初日の記憶が思い出せるかも。
...というわけで、初日に入った「モアナ・サーフライダー」へ。

あぁーっ!この樹見たー!花嫁さん見たー!来た・・・かも?(笑)
最後に呼ばれたのは、やっぱり大きなこの樹だったみたいです。

またザーザーと雨は振り出したけれど、屋根の下なら大丈夫!
最終日、のってきたペンでグイグイと描いてみました。

そしてホテルに戻って荷物を詰めて。
名残惜しいけれど、3時半に起床して、早朝の便で札幌へ。

雨には降られちゃったけれど、
初めてのハワイ、いっぱいスケッチできました。

でもほとんど中途半端だからなぁ~、
ちゃんと大事に仕上げるぞぉ~っ。o(^-^)o

そしてやっぱり時差ボケチャンピオン。
帰りの飛行機で爆睡するはずだったのに...。

「レミーのおいしいレストラン」も「ヘアスプレー」も
2本も映画を満喫しちゃったくらいにして...
帰国してからさらに強力な時差ボケになっちゃいました。(゚∀。)

N先生、Mさん、Aさん、おかげさまで素敵な旅になりました。
みなさん、どうもありがとうございました~っ♪
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| スケッチの合間 | NEXT
