大好きなスケッチの合間の毎日の幸せ。たくさんの人や 色んな出会い。宝物の記録に。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
北海道神宮例祭 神輿渡御
6月の行事と言えば・・・やっぱり北海道神宮の大祭!

生まれも育ちもバリバリの北海道なんですから、。
こんな素敵な土地に住まわせてもらって、感謝しなくては。

今年の 北海道神宮例祭「札幌まつり」 は、
6月14日(日)~17日(水)まの日程で執り行われます。

そして、私にとっての何よりの楽しみは・・・
じゃじゃ~んっ!【北海道神宮例祭神輿渡御】 です。

今年は、お仕事先から14時に飛び出して
目指すは三越前の交差点!

今までは、市内での神輿渡御しか見たことがなかったのですが、
今年は、地図の案内にあった『駐輦祭』とやらを見学に。

するとまだ到着してはいなかったお神輿さん。
えっ!?でも何か用意されています。

 ほら → 祭り01

そして、お囃子を先頭に猿田彦神、勤王隊、鳳輦四基がやってきて、
祝詞の奏上などの式次第がこんな風に → 神様


さらに巫女舞も 巫女 ←本日はこんなに近くに!

そして、何が驚いたかといいますとね、

北と南からお神輿がやってきて、
4体の神様の前でお披露目されるのです。
これぞ神輿合戦!

 女性の担ぎ手もいらっしゃいましたよ → 神輿1

お神輿が・・・神輿2 気がつけば目の前に!

今年は、山車の行列は最初の方だけで・・・

でもやっぱりすごーいっ! → 山車

ねっ → 大名行列

猿田彦命さまは歩くのが大変な高下駄! → 天狗

素晴らしい伝統行事に感動を覚え、
今年も北海道の神々に感謝をしたのでありました。

来年は、最初から最後までもっとしっかり見てくるぞー!(*^m^*) ムフッ!



別窓 | イベント | コメント:0 | top↑
<< スキャナ使えませんケド… | スケッチの合間 | ニーウン・ペツガラス美術研究所>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| スケッチの合間 |
