大好きなスケッチの合間の毎日の幸せ。たくさんの人や 色んな出会い。宝物の記録に。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏越しの大祓い
本日は、上半期の大晦日。

今年もこの大切な日。
職場から、しっかりと【北海道神宮】へ行ってきました。

今年もその大切な行事、【夏越しの大祓い】は、
午後3時から、いつもの神門前で斎行され、
引き続いて、本殿に入って家内安全祭が執り行われました。

さてさて、その夏越しの大祓いとは何ぞや?ですよね・・・(*^m^*)

 これ → 夏越しの大祓い

この半年、私たちが日常生活を送ってきた中で、
知らず知らずに犯してしまった罪や穢れを
人形(ひとがた)に託して祓い、身体を清め、
残りの半年を心新たに健やかに営むための大切な行事なのです。

というわけで、全国各地のそれぞれの神社さんで行われているんですよ~。

またこの日の大祓いでは、人形の神事に併せて
茅の輪(ちのわ)くぐりの神事も行われます。

 これ → 茅の輪くぐりの神事とは

神門に供された茅(かや)で作られた大きな輪を、
和歌を唱えながら左・右・左とくぐるんです。

 これがその茅の輪! → 輪

このとき唱えられる和歌は、茅の輪の由来となった「蘇民将来」の故事から、
「水無月(みなづき)の夏越の祓する人は、千歳の命延といふなり…」と
北海道神宮では、宮司さんがマイクで唱えてくれます。(^-^)

 輪の上にも書いてあります → 唱え

この「茅の輪」には疫病を祓い除ける力があって、
疫病の流行しやすい夏を前にした六月(夏越)の大祓に、
心身の罪穢れを祓い清め、病魔に負けないお力を頂くために行われます。

こんなありがたい行列 ↓ に一般参拝者が続くわけです。 

      回る

そして、茅の輪くぐりが終わってそのままご神殿へ。
家内安全を祈願し、巫女さんの福すずをお受けします。

やっぱりお神楽! → 神楽

こんなありがたい神事に参加できたことに今年も感謝感謝!
残りの半年もまた、みんなが健康に幸せに過ごせますように。

ちなみに…大祓えの祝詞!
これは本当にとてもすばらしいものです。
お知りになりたい方にはこの本 ↓ をどうぞ。

           

実は、私も持っていたりしています。(笑)
ちゃんと祝詞が掲載されていて、CD付なんですよぉ~。

日本の古来の文化を学び、清められてみてくださいね!(*^m^*) ムフッ!


別窓 | イベント | コメント:2 | top↑
<<お誕生日会 | スケッチの合間 | ナカヤのアップルパイ>>
この記事のコメント
はい!
私も色々なことを毎日学び続けています。
皆さんに素敵なライフ提案できるよう、
気がついたこと、ブログに載せていきますね~♪
2009-07-08 Wed 12:27 | URL | yoshie #R3kllWbg[ 内容変更]
ふ~ん、なるほど

色々教わりますね~v-238

こう言う行事がある事すら知らないとは、ん十年生きてきて

恥ずかしいわv-239

これからも、いっぱい教えてねv-238
2009-07-01 Wed 16:20 | URL | yoshie #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| スケッチの合間 |
