大好きなスケッチの合間の毎日の幸せ。たくさんの人や 色んな出会い。宝物の記録に。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
北海道立図書館
北海道の図書館と言えば・・・
それは、中心部、札幌にある【中央図書館】ではなく、
江別(大麻)にある、【北海道立図書館】 です。

何故、札幌じゃないのかなぁ~?(-.-;)

実は、江別のその周辺は文教地区であり、
教育研究所や大学、高校などが集まるベッドタウンなのです。

しかも、札幌の中心部に位置させるよりも広い敷地が確保でき、
緑の多い素晴らしい環境の下に静かに学べる場所なのです。
さらに、JR大麻駅から徒歩圏内。

そういうわけで、江別に建てられたようです。

さて!その道立の図書館。
3月まで一緒にお仕事をさせていただいていた
いつも優しいH主査が転勤された図書館なのです!

お土産にお団子を買って行って来ちゃいました。(^m^)うふっ♪

とても広い敷地にある、緑の多い素敵な場所。
図書館があるにはぴったり!

まずはエントランス。
すぐにあるのは児童文庫。絵本も揃っています。

その1階にある案内係の方が、主査に電話をしてくれて、
お元気そうな優しい主査にも再会できました!(^^)ゝ

ちょこっとだけお話をして、その後、図書館を探検。
北方資料のある階をさらに進み、階段を上ると
うわ~っ!沢山の本が揃ってる~!

区の図書館にはないような本がいっぱい!ヽ(・∀・)ノ

さらに進んで奥の開架書庫へ。
あれもこれも読みたい本があふれてる~!

早速貸し出し用のカードを作ってもらって
数冊選んで借りてきました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いや~ん、まったりぃ~♪
静かで緑の中にたたずむ図書館。
こんなところで本に囲まれるなんて幸せっ☆☆☆

ちょっと遠いけれど、足を伸ばす価値のある図書館でした。
今度はスケッチブック片手に来ても良さそうだなぁ~♪

 お散歩Mapも発見! → 図書館マップ
 
主査のおかげでまたひとつ、宝の場所が増えました。
皆さんも本を借りにちょこっと遠くへ足を伸ばしてみてくださいね。

 図書館情報はこちら → 道立図書館

 JR北海道 大麻駅 南口ですよ~!(^o^)

別窓 | 北海道情報 | コメント:0 | top↑
<<smile kitchen | スケッチの合間 | お習字>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| スケッチの合間 |
