大好きなスケッチの合間の毎日の幸せ。たくさんの人や 色んな出会い。宝物の記録に。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
「地域学習活動活性化支援セミナー」
『だがしや楽校』ってご存知ですか?

8月27日(木)~8月28日(金) の2日間 、
職場の研修調査課さん主催で
【 地域学習活動活性化支援セミナー 】

 これがちらし → 地域支援
 という事業が行われました。

私が所属するのは学習支援課。
お手伝いがあったわけではないのですが、
2日目の午後の特別講演に参加させていただいちゃいました。(*^m^*)

テーマは・・・
「地域づくりへの参画~『だがしや楽校』の取組から学ぶ~」と題して、
高千穂大学人間科学部准教授 松田道雄 先生のお話。

そうなんです、その 【だがしや楽校】!
 「だがしや」・・・とは言っても、
だがしを売っているお店というわけではありません。(^^;)

「だがしや楽校」とは、当時山形で中学校の教諭をなさっていた
講師の松田先生が発案したもので、
身近な公園等で開催する子どもたちの“社交場”づくりなんです。

 HPはこちら → 【だがしや楽校】

様々なアイデアによって膨らんで、
現在、全国的に取組が拡がりを見せていました。
すごい面白そぉーっ!

こんなことができたら・・・!(≧∇≦)
きっかけがあったら、本当にやってみたい!

さらに何が良かったかって? フフフ。
優しさのあふれる穏やかな先生のトークに
そのぬくもりあふれる優しい気持ち。

ワクワクした気持ちがいっぱいになる
興味深い講演会でした。

先生の本もたくさん出ています!
興味のある方は是非読んでみてくださいね!

 こちら  


別窓 | お仕事 | コメント:0 | top↑
<<特別展「あべ弘士動物交響楽」 | スケッチの合間 | お習字>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| スケッチの合間 |
