大好きなスケッチの合間の毎日の幸せ。たくさんの人や 色んな出会い。宝物の記録に。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ロビーコンサート
今週水曜日は、待ちに待った!
久しぶりのお昼のロビーコンサート♪

今月は、フルートとピアノの演奏でした。

 こちら → 0916

今まではいただけない!?電子ピアノだったのですが、
何と!今回は・・・アップライトだけれど、
ちゃんと本物の弦をはじくピアノだったのでございます。

ようやく、ようやく、本当の音が聴けるのでした。(^o^)

そして、シューベルトのアヴェ・マリアで始まった演奏会♪

フルートは、水色のドレスを着た高橋さん → フルート

落ち着いた女性ならではの演奏で、
透き通る空気感と間合いが程よくて。(^^)

そして、2曲目は、何と20分の大曲!!
シューベルトの
 【「しぼめる花」の主題による序奏と変奏 D.802 Op.post160】

これは、20曲からなる歌曲集の18曲目。
【美しき水車小屋の娘】です♪

粉職人の青年がその娘に恋をします。
でも、その娘は別の狩人の青年に心を奪われてしまうんです。

大好きだった彼女がくれた鼻に自分の人生を重ね合わせる青年。
やがて花はしぼんで枯れてゆく・・・。(T_T)
そして、彼は川に身を投げ、命を落としてしまうのです。

その切なさの行方は・・・。

とてもとても深い悲しみのメロディーが奏でられました。
物悲しく響く愛情の旋律。
呼びかけるようなフルートの囁きに応えるピアノ。

フルートの高橋さんのテクニックはさすが!

でも、微妙なピアノとフルートのずれがちょっと気になるぅ。
ピアノもちょっとミスタッチが多かったなぁ。
もったいないぃぃぃ~。

それにしても、とても素敵な悲しい愛の物語。
全曲聴いてみたいところです。
お昼のひととき30分のコンサート。
うぅ~ん、もっともっと聴きたいわ~!

それにしても、シューベルト。(笑)
どこか【魔王】と似ている・・・と思ったのは私だけ!?

来月はレコードコンサート。
どんな曲が聴けるかな?
楽しみ、楽しみ!





別窓 | 聴く | コメント:0 | top↑
<<ファイターズ勝利! | スケッチの合間 | お習字 ~葉書~>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| スケッチの合間 |
