大好きなスケッチの合間の毎日の幸せ。たくさんの人や 色んな出会い。宝物の記録に。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
敬老の日
去年の敬老の日には、二人の祖母がいました。

でも。。。10月17日に東京の祖母が天国へ。
そして。。。今年の3月1日には、札幌の祖母が天国へ。

二人とも幸せの仏様の道へと旅立って行きました。

そして、とうとう今年の敬老の日は、
もうプレゼントをあげられる祖父も祖母もなく。

そんな敬老の日は、ちょうど秋のお彼岸でもあります。

というわけで、ありがたいことに、
お墓参りをさせていただくことができました。

両親とともに、祖母の入っている西岡霊廟にあるお墓。
そして、祖父やご先祖様の眠る里塚霊園にあるお墓へ。

紫やピンク、白に黄色・・・色とりどりのお花をあげて、
美味しいおはぎやお菓子を備えて。

大好きなおばあちゃんに感謝を込めて。
守ってくれているご先祖さまに感謝を伝えて。
般若心経を何度もあげさせていただくことができました。

祖母のおかげで、ご先祖様のおかげで、
私は今、ここにいることができて、
沢山の教えや愛情をいただくことができています。

いつもほんとうにありがとう。
心から、ありがとう。

大好きだよ。
どうか心安らかに、仏様のお近くで
美しい極楽浄土で幸せになってね。

素敵なお彼岸の日和をありがとうございました。

(東京のおじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様!
 来月行くから待っていてね~!^^)
別窓 | 家族 | コメント:2 | top↑
<<彼岸行事会 | スケッチの合間 | さっぽろオータムフェスト2009>>
この記事のコメント
あはは!びっくり!あのお供え全部食べちゃったの!?
沢山あったでしょ~!ヾ(@@)ノ(笑)
おばあちゃん、みんなにおもてなしするの好きだったから、
きっと自分のお墓にお供えされてるもの
みんなで食べてって言ったんだね。
お墓参りしてくれてありがと!
2009-09-23 Wed 09:00 | URL | yoshies #R3kllWbg[ 内容変更]
何時も々優しい、yotyan天国(極楽)にいる

お爺ちゃん、お婆ちゃんはニコニコと喜んでるよ~

西岡霊廟のお婆ちゃんの所のご馳走は、ウフフそこで頂い

て食べちゃった~(^_-)-☆(でもお婆ちゃんにお断りして

お喋りしながらね~)きっと、しょうがないな~と思ってくれ

てるかな?又、おやつ頂にお婆ちゃんの所にいきますぅ~

叱られるね(笑)

2009-09-23 Wed 08:11 | URL | yoshie #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| スケッチの合間 |
